読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生日本向上委員会

学生による学生のための学生のブログ

【音フェチ必見!】料理動画の意外な魅力

こんにちは!

お久しぶりのたくちゃんです。

 

そろそろ夏も終わりの今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

夏は満喫できましたか?

 

満喫しすぎてもうやることがない!

そんなあなたに、とっておきの暇つぶしを紹介します!

 

それはずばり、『料理動画』です。

 

料理動画とは、その名のとおり誰かが料理しているだけの動画です。

しかし、これが案外面白い!

みじん切りの包丁さばきは見ていて爽快ですし、何より出来上がった料理がおいしそうでたまりません。

料理好きのそこのあなた、きっとハマること請け合いです。

 

おすすめの料理動画をいくつか紹介しましょう。

www.youtube.com

みんな大好きオレオクッキーをケーキにしてしまおう!という何とも贅沢な動画です。

見ているだけでオレオを食べたくなってきます。完成度めっちゃ高いし。

 

この動画を投稿しているHey! It's Mosogourmet!! あっ、 妄想グルメだ!は、ユニークな発想で様々なお菓子を作っています。

その発想のかわいさ映像の綺麗さ編集の秀逸さから料理動画界隈では絶大な人気を誇っています。

www.youtube.com

 

代表的な動画がコチラ

www.youtube.com

水風船の底にチョコレートを付けて固めて割るとお椀になるという、シンプルだけどなかなか思いつけないレシピです。

こういうところに豊かな発想力がうかがえますね。

この動画は一億回以上も再生されており、世界的に興味を集めていることがわかります。

日本人の投稿者でここまでのviewを稼いでいる人はなかなかいないでしょう!

料理動画というジャンル自体の人気もうかがえます。

 

次に紹介するのが、Peaceful Cuisineです。

vegan(ビーガン)という、ベジタリアンの中の一派で動物性食品の摂食を行わない生活様式に基づいて、野菜や穀物などを使ったレシピを紹介しています。

www.youtube.com

こういったスイーツも野菜だけで作っちゃうんですよ!すごいですよね。

この抹茶プリンはなんと寒天もゼラチンも使わずに固めてるんです!

それに使われるのが愛玉子という植物の種子なんですけど、愛玉子って台湾にしか自生していないんですって。

こうした食材の特性を生かしたレシピなども豊富に紹介していて面白いです。

Peaceful Cuisineさんの料理の腕前もよくわかりますね。

 

そして、題名にも書いた通り、料理動画は何といっても『音』がイイんです!

食材を刻むときの音や揚げ物をするときの音、サクサクと咀嚼する音など、ずっと心地いい音を聞いていられるんです。

音フェチには堪らないですね。

今回紹介したお二方は、どちらも高性能の機材を使用しているため動画では細かい音までよく拾っています。普段気付かない音を見つけられるのも料理動画の面白さの一つですね!

 

持て余した休日に、何も考えず動画を漁ってみてもいいんじゃないでしょうか。

でも、深夜に見ることだけはおすすめしません!(笑)

 

今日の一曲

おもちゃの兵隊の行進曲 Parade of the Wooden Soldiers / レオン・イェッセル Leon Jessel