読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生日本向上委員会

学生による学生のための学生のブログ

要チェック! 稀代のトラックメイカー『TheFatRat』

先日紹介したSoundCloud、皆さんはもうチェックしてくれましたか!?

今回は、SoundCloudで活躍するオススメのトラックメイカー、「TheFatRat」について紹介します!

 

TheFatRatは、ドイツ出身LA在住のトラックメイカー/リミキサーです。

f:id:gakuseijapan:20160722162737j:plain

 

非常にオリエンタルかつエッジのきいた音使いを得意としており、特に日本人の我々が聴くとどこか懐かしくさえ感じると思います。

そんなTheFatRatのイチオシの楽曲がコチラ!

 

www.youtube.com

 

Tasty RecordsからFreeでリリースされている[Unity]という曲ですね。

インストでありながら、非常に高い中毒性を持っています。イントロから鳴りっぱなしのフレーズが耳から離れません。

Tastyから無料でリリースされているので、気になる方はぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか!

 

また、このUnity、SoundCloud上で少しアレンジの違ったものが公開されてるんです!

soundcloud.com

合唱団のようなボーカルが途中に挟まれて、より壮大な分厚い音を作っています。

ぜひYoutube版とSoundCloud版を聞き比べてみてください。

 

TheFatRatの一番の魅力はやはりそのメロディーセンスです。

どの曲も、どこかオリエンタルで祭囃子を思わせるような情緒的なメロディーが多いです。

 

例えばこの曲

soundcloud.com

SoundCloud上で最も再生されている彼の代表曲ともいえる[Monody]という曲なんですけど、やっぱりリードシンセのメロディーがお祭りっぽくていいんですよね。

我々が普段耳にする祭囃子は、例えば篠笛や尺八などで演奏されるものが主ですが、こういったエレクトロニックな音色のメロディーもかなり面白いです!

 

彼は最近音楽キャリアを正式にスタートしたらしく、アイコンも一番上のサムネイルから彼自身の顔に変わっています。

これからもっと面白い曲をたくさん発表してくれるかもしれませんね!

 

気になる人はぜひご一聴してみてください!

 

今日の一曲

Dancing Naked / ThaFatRat