学生日本向上委員会

学生による学生のための学生のブログ

魂の歌声!超注目シンガー Charlie PuthとJames Bay

この記事を読んでいるあなた。

あなたは30秒後、これから紹介する2人の歌声に魅了されることになります。

その2人とは、Charlie PuthとJames Bay。

洋楽をよく聞く方はご存知かと思いますが、この2人は今最も熱いシンガーの1人です。

 

Charlie Puthってだれ? 

f:id:gakuseijapan:20160705171023j:plain

Charlie Puthは、1991年生まれニュージャージー出身のシンガーソングライター。

2015年に"Marvin Gaye ft. Meghan Trainor"を発表しメジャーデビュー。

その以前には、2014年に有名ヒップホッパーWiz Khalifaの" See you again"という楽曲にゲスト参加し、注目を集める。

ちなみにこちらのSee you again、世界的ヒットを果たした映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」のエンディングに使われ、全米シングルチャートで12週1位に輝き歴代最長1位タイ記録を樹立。

 

いや〜同い年でここまで人間的差があると、自分の人生への憤りを通り越して応援したい気持ちになりますね。

彼の歌声を初めて聞いたのは上述した"See you again"なのですが、その切なく力強い歌声に心を突き刺されました。

こちらの楽曲は映画出演者で撮影中に亡くなったポール・ウォーカーへの追悼歌としての意味合いもあり、チャーリーの歌声のおかげでポール・ウォーカーをよく知らない私もいつの間にかポールへのシーユーアゲインが止まらないという状況になってしまいました。

 

www.youtube.com

 

あま〜〜〜〜い!

甘く切なくそれでいて力強い歌声が、いつしか涙を流すことを忘れてしまった現代人に梅雨時期の雨のような潤いを与えてくれます。

そして、なんといってもイケメン!

いつしかの番組で『歌うまブサイクと音痴イケメンは合コンでどちらがモテるのか?』という検証をやっていましたが、チャーリーの場合は「たとえ音痴になってもブサイクになってもモテる」という最もつまらない結果になってしまうことでしょう。

まさに男の敵、そして女の大敵だ!フガー!!!

 

ちなみにこちらが音痴vsブサイク

www.youtube.com

 

歌うまブサイクの人がそこまで歌上手くないところが少し腑に落ちませんね。

 そして結局、世の中顔なのですか、お母さん。

 

世の男性諸君は、うたのレッスンにいくお金で整形外科に通いましょう。

 

 

話が逸れてしまいましたが、気になる2人目にいきましょう。

2人目はこちら

f:id:gakuseijapan:20160705171054j:plain

James Bayってどんな人?

24歳、イギリス出身のシンガーソングライター。
ギターに熱中し始めたのは11歳頃。16歳の頃には、バンドではなくソロ・アーティストとして、自作曲をパブで歌い始めた。「僕の歌で酔っ払いを黙らせることができるかどうか試したかった」そんな思いもあった。 画家としての才能も発揮していたベイは、長い間、美術を学びたいという思いも持っていたが、最終的には美術ではなく音楽の道を選んだ。その後、ロンドンでのライヴの動画がネットに公開されたのをきっかけに、米リパブリック・レコードと契約。数々のメディアが、“見るべきアーティスト”にこぞって上げ、ブリット・アワードで批評家賞を受賞するなど大注目の中、キングス・オブ・レオンの長年の共編者かつトム・ウェイツのエンジニアだったジャクワイア・キングをプロデューサーに迎えたデビュー・アルバム『カオス&ザ・カーム』を発売して、全英チャート初登場1位を獲得した。

 

はい、引用で手抜きしました。

やはり野菜は八百屋、バイオグラフィーは公式HPですね。

なんと彼も、私と1歳違いの25歳。(上記述は1年前のもの)

やはりこの年代には、私も含め時代を席巻する大物が多いのでしょうか。

 

彼はロックとソウルと織り交ぜたような楽曲が多く、wikipedia先生では「ブルー・アイド・ソウル」というジャンルに区分されています。

持ち味はなんといっても魂の歌声!

ベイの歌を聴いていると、彼に私の魂まで持っていかれそうになる感覚に襲われます。

魂が共鳴する、とでも言うのでしょうか。

 

ここでとっておきの1曲をご紹介するので、

まずは音量を最大にし、目を閉じて聞いてみましょう。

 

www.youtube.com

 

・・・生きてますか?

 

魂を持っていかれそうになった方、ご無事をお祈りしております。

 

彼は万人受するイケメンではありませんが、栗原類系男子が好きな方はどストライクだと思います。

 

f:id:gakuseijapan:20160705171119j:plain

 

クリソツです。ほぼ同じです。

もうジェイムス類or栗原ベイでもいいです。

 

実際に栗原類は、顔が似ているというだけでベイのPRCMに出演しています。

 

youtu.be

 

生き別れた兄弟だったんですね・・・

兄は世界的アーティスト、弟はバライティーもこなす人気モデル。

 

その遺伝子を少し分けていただきたいです。

 

 

ということで、つらつらとご紹介してきましたが、

2人が気になった方はぜひ他の曲も聞いてみてください。

 

Charlie Puth

2016年8月3日に"Nine Track Mind (Japan Special Edition)"を発売予定

wmg.jp

 

James Bay

デビューアルバム『Chaos & The Calm』発売中

www.universal-music.co.jp

 

今日の一曲

Look At Me Now

by Charie Puth