学生日本向上委員会

学生による学生のための学生のブログ

【基本を押さえて】言いたいことが伝わる!レポートの書き方

寒の戻りを肌で感じる二月の今日、温かい日差しがありがたいですね。 今日は、僕が最近実践しているレポートの書き方をお教えしたいと思います。 新しく大学生となった諸君や、レポートの書き方がわからない、適当な文章で見た目をそれっぽくしたいという人…

【就活生は見たほうがいい】グループディスカッションの心得

こんにちは。 グループディスカッションってなにが正解? 司会者? タイムキーパー? 書記? こんな疑問を持つ方、少なくないと思います。 今回は、グループディスカッション通過率100%の私が、グループディスカッションに臨むための心得を特別に公開しちゃ…

就活生・転職者必見!履歴書が100%通る書き方

こんにちは。就活アドバイザーの京ちゃんです。 前回は、面接について私の経験を元にしたアドバイスをご紹介しました。(こちら→ 内定を勝ち取る!3つの就活対策 【面接編】 - 学生日本向上委員会) さて今回は、順番が逆になりしたが「履歴書・ES」につい…

内定を勝ち取る!3つの就活対策 【面接編】

みなさんこんにちは。 1月も下旬になり寒くなってきましたね。 多くの学生さんの中には、現在就活中という人も多くいると思います。 先日、後輩に「内定がもらえません!どうしたらいいですか〜」と泣きながら相談を受けました。 私自身、就活はなぜか得意…

Flavor of Gin

どうも、たくちゃんです。 今回はお酒のお話。 僕の大好きなジンについてご紹介したいと思います。 ジンとは、ジュニパーベリー(杜松の実)で主に香りづけされた蒸留酒の事です。 西ヨーロッパ発祥のお酒で古くから知られており、カクテルのベースとしても…

【音フェチ必見!】料理動画の意外な魅力

こんにちは! お久しぶりのたくちゃんです。 そろそろ夏も終わりの今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか。 夏は満喫できましたか? 満喫しすぎてもうやることがない! そんなあなたに、とっておきの暇つぶしを紹介します! それはずばり、『料理動画…

シェアハッピーな人生をあなたに

Happiness only real when shared. (幸福が現実となるのは、それを分かち合った時だ。) 分かち合いましょう! みなさんこんちは。京ちゃんだよ。 わたくし思うんです。幸福が現実となるのはそれを分かち合った時だって。 物心ついた頃から、いくら感動した…

遠きは花の香近くは糞の香

夏の爽やかな風の吹く天気のいい日。スタバの一角でカタカタと無言でキーボードを打ち続けていると、ふと自分は何をしているのだろうと考える。周りには女子大生と思しき女子が溢れかえり、恋の話に花を咲かせながらダークモカチップフラペチーノか抹茶フラ…

夏に食べたい! おすすめアイス5選

こんばんは、たくちゃんです。 梅雨明けしたばかりの関東ですが、今夜は土砂降りと、夏らしい安定しない天気が続きますね。 夏、これから来るうだるような暑さには、アイスを食べて対抗しましょう!!! ということで今回は、夏に食べたい「おすすめのアイス…

あなたもきっとハマる! 日本伝統のカードゲーム『花札』

こんにちは!たくちゃんです。 世間は夏休みですね~ 皆さんは帰省したりするでしょうか? 小学生の頃の私は、お盆に親戚一同会して遊ぶのが夏休みで最も大事な一大イベントでした。 そして、親戚が集まったらやることは一つ。 ゲームです。 そして今回は、…

一見の価値あり 海のナンパに使えるフレーズ8選

はーい!京ちゃんです! 夏がやってきましたね!夏といえば海!海といえばナンパ! と言わんばかりに、男たちが目をギラギラさせながら女の子に声をかけていますね。 そこで今日は、海でのナンパに使える様々な声かけを調べてみました! 世の中にはこんなナ…

この夏おすすめの"競泳"プール!

どうもどうも、たくちゃんです。 関東では梅雨明けが報じられ、ついに季節は夏本番を迎えました。 夏ですよ!夏! 浮かれる気持ちもよーくわかりますね。はい。 さてそんな夏、皆さんが絶対行くところがありますよね? そう!プールです! さてそんなわけで…

絶対のみたい!厳選おすすめビール10選

アロハ〜!京ちゃんです。 夏はビールが美味しい季節。 暑い日に気の合う仲間とビールで乾杯、最高ですね! そこで今日は、バーテンダー京ちゃんがこの夏飲みたいとっておきのビールをご紹介いたします! NO.1 スーパードライ辛口(日本) これがなきゃ夏が…

夏休みにやろう「なんでもベスト10」

こんにちは!委員長の京ちゃんです。 毎日暑い日が続いてますね〜! これで東日本ではまだ梅雨明け宣言がされていないのが逆に怖いです。 これから学生の方々はなが〜い夏休みに入る人が多いと思います。 夏休みは最大限自分に時間を使える大事な期間。 旅を…

夏に残したノスタルジー 『駅までの道をおしえて』

こんにちは、たくちゃんです。 現在朝の九時、快晴、とてもきれいな青空です。 もうすぐ夏本番ですね。 夏、人々のボルテージが一気にブチアガる季節ですね! 海!山!太陽!ビーチ!水着!ドライブ!バーベキュー!花火!!! 何をするにも最高の季節。 私…

要チェック! 稀代のトラックメイカー『TheFatRat』

先日紹介したSoundCloud、皆さんはもうチェックしてくれましたか!? 今回は、SoundCloudで活躍するオススメのトラックメイカー、「TheFatRat」について紹介します! TheFatRatは、ドイツ出身LA在住のトラックメイカー/リミキサーです。 非常にオリエンタル…

有名珈琲店大躍進の秘密

みなさん、今週何回外食しましたか? 近年、ノマドワーカーの増加やコンビニでのコーヒー販売の過熱等を受け、巷では空前のカフェブームが巻き起こっています。 そしてその中でも急激な躍進を遂げているのが、コメダ珈琲。 あ〜名前聞いたことある!という方…

【完全保存版】夏を楽しむアーティスト5選

今近所のスタバで記事を書いているのですが、私の目の前で友達以上恋人未満な雰囲気の男女が2人で大学(?)のテスト対策をやっています。男の子のいつもよりきっちりセットした髪型と、女の子の恋する上目遣いが甘酸っぱい青春の香りを漂わせています。 普段…

音楽好き必見! SoundCloudの魅力

どもども、夏風邪やアレルギーにフルボッコにされてるたくちゃんです。 かなりツラいです。喉やら頭やら鼻やら痛くてダルくて大変です。 皆さんも体調管理はしっかりしましょうね! さて今日は、あるサイトを紹介したいと思います。 その名もSoundCloud。ご…

ぜひ知ってほしい!アルバイトのすすめ

アニョハセヨ!京ちゃんです。 学生の皆さん、夏をエンジョイしてますか? 可愛いあの子に恋してますか? アルバイトしてますか? ということで今日は、学生なら誰しもが通る道であろうアルバイトについて、私の偏見と独断で築いた持論をご紹介していこうと…

人生を豊かにする! 読書のススメ

どうも、たくちゃんです。 夏目前ですね、今年はどうも空梅雨のようですが、あまり気持ちのいい天気は続いてないみたいです。 そんな日には、ゆっくり自宅で読書なんてどうでしょうか。 私は小説が好きです。 小学生の頃に、「スッゲー!めっちゃ分厚いしこ…

超絶テクニックのソロギタリスト『井草聖二』がスゴい!

いやー音楽っていいですよね。楽器っていいですよね! どうも、たくちゃんです。 皆さんは何か楽器を演奏されるでしょうか? 私は普段趣味でアコースティックギターを弾いてます。 「なんか趣味で楽器始めたいな~」と思ってるそこのあなた! アコギはいいで…

【参議院選挙2016】選挙の仕組みと投票することの意味

どうも、たくちゃんです。 今回はちょっと真面目なお話 選挙について考えてみたいと思います。 ちょっと長くなりますけど、お付き合いください。 いよいよ投票日が7月10日と迫って来た参議院選挙2016ですが、2015年6月の公職選挙法改正に伴った有権者年齢の…

人生が180度変わる!『身だしなみ』の重要性

みなさんこんにちは。京ちゃんです。 あ、この写真は京ちゃんではなくただのIKEMENです。 突然ですが、今この記事を自宅以外で読んでいるあなた。 今どんな服を着ていて、どんな髪型をしていますか? このIKEMENのようにビシッと決まっていますか? 今日は小…

魂の歌声!超注目シンガー Charlie PuthとJames Bay

この記事を読んでいるあなた。 あなたは30秒後、これから紹介する2人の歌声に魅了されることになります。 その2人とは、Charlie PuthとJames Bay。 洋楽をよく聞く方はご存知かと思いますが、この2人は今最も熱いシンガーの1人です。 Charlie Puthって…

【学生のあなたへ】学生日本向上委員会

こんにちは。 執行役員のたくちゃんです。 学生日本向上委員会、始まりました! すでに前の記事で京ちゃんこと委員長が言ってる通り、このブログは「学生による学生のための学生の情報交換及び意見交換の場」です。 皆はどう思っているんだろう。 どうしたら…

【学生必見!】新しいブログがスタートします!

どうもこんにちは。 学生日本向上委員会 委員長の京ちゃんです。 この度、「学生日本向上委員会」というブログを立ち上げてみました。 これが記念すべき最初の記事となります。 このブログは、学生による学生のための学生の情報交換及び意見交換の場として、…